スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風は 我らに吹いている

神奈川県の逗子市議会選挙・・・・これは 興味深い。

完全に 民主党は 嫌われている。

千葉を 落そうぜ!


神奈川コミュニティ
逗子市議選に国政の風強く
2010年3月24日


 任期満了に伴う逗子市議選(定数20)は28日の投開票に向け、市内各地で舌戦が繰り広げられている。今回、党派別で最多となる5人の候補者を公認・推薦した民主党は「政治とカネ」の問題が相次ぎ、内閣支持率や政党支持率が低迷。政党色を抑える民主党候補者が多い中、みんなの党候補者は高まる政党支持率を追い風に政党名を連呼し、支持の拡大を図っている。

 「民主党と聞いただけでチラシを受け取ってくれないことがある」。民主推薦のある候補者は有権者の厳しい視線を実感する。個人演説では政党名を登場させず、「政策と人柄で勝負したい」と打ち明ける。一方、「民主党」と書かれたのぼり旗を持ち、花上喜代志県連幹事長と支持を呼び掛けた公認候補者の一人は「政党よりも個人。頑張るだけ」と強気の姿勢を崩さない。

 民主党への「逆風」が強まる中で、政党支持率を上げるみんなの党。21日の告示日には公認・推薦した3人の候補者の応援に渡辺喜美代表が駆け付けた。前回の市議選で苦戦した公認候補者の一人は「個人名だけでは当選は難しい。党の看板があるから、無名にもかかわらず握手を求められる」と手応えを口にする。

 衆院神奈川4区で戦った民主党の長島一由議員と、みんなの党の浅尾慶一郎議員の地盤争いの側面もあるが、ほかの陣営関係者からは「民主やみんなのパフォーマンスの影響を受けるかと思ったが、有権者は意外に冷静。国政の風だけでは決まらない」との意見も。無所属のある候補者は「市議選は地域の代表を選ぶ選挙。政党政治の弊害を訴え、埋没しないように努めたい」と気を引き締めていた。



神奈川コミュニティ

得票1・2位「みんなの党」大健闘、逗子市議選の結果に民主・自民が警戒/神奈川
2010年3月30日



市議選の告示日に応援演説に駆け付けたみんなの党の渡辺喜美代表=21日、JR逗子駅前
 28日投開票された逗子市議選(定数20)の結果が県内の政党関係者に衝撃を与えている。みんなの党公認の現職2人がいずれも2千票を超える得票で、1、2位を独占。推薦を受けた新人も当選し、擁立したすべての候補者が議席を確保した。夏の参院選の前哨戦として各党派が競い合った中で、民主、自民両党への批判層の受け皿となった格好だ。予想を超える“第三極”の健闘に、参院選を前にした民主、自民両党関係者から警戒する声が上がっている。

 「民主党の『政治とカネ』の問題などへの不満から、ちゃんとした政治をしてほしいという市民の思いが表れた」。市議選から一夜明けた29日、みんなの党政調会長の浅尾慶一郎衆院議員(比例南関東)は勝因をこう分析してみせた。

 同党が擁立した3人の総得票数は5478票で、トップ当選した高谷清彦さんは前回得票の2倍を超える2371票を獲得した。「(得票数は)個人だけの力ではない。自分自身は当落線上にいると思っていた」と本人もその結果に驚く。

 一方、党派別で最も多い5人の候補者を擁立した民主党は公認候補2人、推薦候補1人が現有の3議席を死守したものの、5人の総得票数は3828票と及ばず。昨秋の衆院選での県内での大勝も今は昔。国会で「政治とカネ」の問題が相次ぎ、内閣支持率の低迷による“逆風”を如実にうかがわせる結果となった。

 それだけに、総選挙で神奈川4区(横浜市栄区、鎌倉市、逗子市、葉山町)で浅尾氏と接戦を繰り広げた民主党の長島一由衆院議員は「一市議選にとどまらない衝撃的な結果。党として教訓にしなければいけない」と危機感を募らせる。花上喜代志県連幹事長も「みんなの党が第三極として受け皿になったのは事実。参院選は相当な覚悟を持って挑まなければ」。

 自民党は新人1人を含む公認候補2人が上位に食い込むなど健闘。推薦候補1人も当選し、反転攻勢の兆しが見えつつある。国政での二大政党の支持率低迷が市議選に影響したともみられるだけに、同党の竹内英明県連幹事長は「自民党は今の状況では善戦をしたのではないか。民主党に対する失望感などから、みんなの党が受け皿になっているのは事実だと思う。みんなの党は今後の地方選でも候補を出してくると思うので、気を引き締めたい」と警戒を強めている。

神奈川コミュニティ
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。