

本気になって企業誘致

地方では 企業誘致にやっきになっている。
当然であろう、企業が 進出すれば 人が集まり そして 雇用を生む。

廃線目前の 公共的な交通機関も 活発になる。 自然に 商店街や スーパーも 必然的に うるおい、
そこの 地域経済は活性化し 市なり 町なりの 地方財政も 税収入は増えるってわけだ。

もちろん 発展途上国においてもしかり。

ところが、である。 日本では 今まで 豊かだったため 国として 企業誘致の政策は なかった。
(過去は別ですよ 40年、50年まえとかね)

今こそ 日本として企業誘致を目指したら良い。

しかし 法人税、固定資産税とかが 高いために どんどん企業誘致とは 真逆のことばかりだった。
当然 利益を求める企業は 安い東南アジアに 向かったわけだ。

東芝あたりなんて 最高級の洗濯機、冷蔵庫なんか すべて チャイナ製になった。

企業が 工場を作ることは 最大の経済政策になる。(すくなくとも 雇用は絶対増える。)
固定資産税、法人税が安くなれば 価格的にも 東南アジア製にも ある程度対抗できるし
一時的に 財政は苦しいが 長い目で みれば 工場が なくなるよりは 絶対良い。
このままでは 国内工場は 縮小するばかりであるしね。

幸福実現党の 減税政策は 実は こういう効果があるんです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
