スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10/25の過去記事から  権利と義務

昨日ちょっと書いたのですが 憲法には権利は山のように書いてあるが
義務に関しては 納税の義務、と義務教育ぐらいしか 単語ないんですよ・・・

権利の主張確かに大切ではあります。
歴史上、理不尽なことが 確かにたくさん ありましたし 人権は 主張するべきなのでしょう。
また 選挙では 義務を訴えすぎると 選挙戦において不利である、ということも相まって
人権、権利をという事が 声高々に言われています。

でも それだけで良いのか?と問いたいのです。

本来、義務と権利は一体のはずだと 考えています。
権利を訴えるということは 言いかえれば 幸福の科学的に言えば 奪う愛です。
勘違いしないでほしいのでありますが 人権権利を 訴えるなという意味ではありません。
そのあたり さじ加減が難しいのは事実ですが・・・・

昔、知の原理という講演で まず頭を白紙にして考えようとありました。
アフリカや ヨーロッパに生まれて今までいたら 同じような考えを持っていますか?
ということを話していました。


そういう感じで考えているといろいろな事柄が 見えてきます。

(続く)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。