スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムッソリーニは社会党出身

お題の通りです。 この人が ファシスト党というのを 作った。 そして これは 日本では極右と解釈されることが 多いのだが このムッソリーニは 社会党出身である事、お忘れなく。

というより 知らない人が 圧倒的であろう。 なにせ若いころは マルクス大好きだったのである!

ファシズムは 根底に 左翼思想があるのだ。 大戦中のこのイタリア ドイツ そして 日本のことを まとめて ファシズムと して そして それは 極右である、というのは 左翼のプロパガンダと感じるのは おいらだけであろうか?

(最初のファシスト党は 共産主義革命反対の人が多かったので そのように思われる。 ただ いろいろな思想家が 右だ、左だと 論争はある。 だが ここ日本においては マスコミが 極右という 観点からしか 報道しないのである。)

ファシスト党の マニフェストには こういうのもあった。

累進課税の強化。(これ 左翼政策じゃない?) 宗教施設の 財産没収。

重要な事実を一つ。 欧州における大戦がはじまった1939年には イタリアの国有企業は ソビエトの次に多かった。

国有企業って 左翼じゃありませんか??


それと もうひとつ。

ナチス・ドイツと言われる。 ナチスとは 国家社会主義ドイツ労働者党の略称である。

これ 一般に知られていない。

ヒットラーは 反共を叫んだが これって 左翼の内ゲバとも おいらには見えるのだが・・・・
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。