

計画停電は 中国も襲う

こんな記事が産経に在った

そうだろうね~ 円高であっても ガソリンが 値上がるんだから ドルとリンクさせている元は 石油の値上がり、大変だろう。

記事には 水力発電のことも書いてあるが 平坦な 国じゃなかなか 水力発電は・・・

日本のように 急な 山間がないとね。

落下の仕方が 小ないと 発電機も ようまわらん。

日系企業だけでなく すべての 中国に在る工場は 生産活動が 難しい。

元高にすれば 輸出が激減するだろう。 GDPの半分ぐらいを占める輸出が 減ることは 死活問題だけど、かといって 石油が手に入りにくいのでは・・・
にっちもさっちもいかなくなった。手詰まり。

中国で“無計画停電” 上海・江蘇などで日系企業にも影響
2011.5.14 00:45
 【北京=河崎真澄】中国の上海市や江蘇省など一部地域で、工業用の電力供給が突然停止する事態が断続的に発生し、日系企業にも影響が及んでいる。中国では電力業界が今夏に3千万キロワットの供給不足が生じると予測し、計画停電の実施を予告している。しかし資源高騰で火力発電所向け石炭の調達が滞り、採算が悪化した電力会社が電力供給を早くも絞り始めたようだ。

 日系企業関係者によると、この事態は電力会社や当局から何の通知もない“無計画停電”で、食品や機械、自動車部品などの製造業が集積する地域で今月上旬から断続的に起きている。需要がピークを迎える夏場にかけて停電規模が拡大する恐れが出てきた。

 日系企業の一部は、すでに電力会社から夏場の停電への協力を要請されたという。

 上海に工場をもつ日系の化学品メーカーでは、「これまでも季節によって停電はあったが、突然の停電や事前の協力要請は異例。自前の非常用発電機を手配した」と話している。

 少雨で水力発電所の稼働率も低下し、浙江省や湖南省などでも停電が起きているようだ。

 中国では経済成長に伴い電力需要が急増。さらに中東・北アフリカの政変などに伴う資源価格の上昇を受け、火力発電用の石炭価格も高騰、電力各社は発電量の確保に苦しんでいる。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
