

複雑だが・・・

浜岡原発停止のことで どこでも話題は尽きない。

いろいろな意見があるだろうが これだけは 間違いない事がある。

地元の 経済は 打撃を受けるのは 必須。 地元の御前崎での 歳入の40%以上が原発の交付金だという。

すぐには無くならないだろうが、何年後には 消えてしまう可能性は大であろう。

原発関連の仕事で 訪れる人も多いと推測。 これが 皆無になるのは絶対間違いない。

計画停電も 行わないよう 手立てを取ると言っているようだが 信用できますか?

おそらく 計画停電は あると 覚悟している人も多かろう。

ただ 希望的観測だけど この停電により かなりの 家電品が突入電流により 壊れるのではないか。

とくにコンプレッサーを使う 冷蔵庫、エアコン。

こればかりは 駄目になったので 我慢すると言うわけにはいかないだろう。

老若男女問わず、必需品である。 ひょっとしたら 経済を刺激するくらい 購入があるかもしれない。

あと4~5年使えるものが 停電により買わなくてはならないことに。

金額的には 2~3万ではないので かなりの 規模の経済刺激になるかも。

大きな内需拡大になれば 大局的には 良いことなのだ。

ただし 前後関係から 考えて 良いことなのか悪いことか 複雑な気分だけど。
コメント
No title
とは言え、生産に必要なリソースは有限なわけで、
現在の何倍もの増産体制がすぐにできるわけでもない。
本当に家電製品需要が増えたとしても、生産能力を超えた分は
海外製品や中古品の値上がりという結果に及びはすれ、景気に結びつくのは限られると思う。
2011/05/10(火) 23:00 | URL | うああ #-[ 編集]
No title
まあ 災害の後って 自粛しちゃうことが多いんで
それが 無くなるだけでもOKかと。
2011/05/11(水) 01:33 | URL | tokio #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
