

民主はヒットラーのようだと人は言う

いろいろなところで このように 言われています。
ならば すき あり。 彼は 経済的には 多少、見る目はあった。(多少ですよ、多少)

だが 軍事的には ドイツ軍将校を悩ました。
ナポレオン、 帝政ドイツの踏んだ過ち を 犯してしまった。

それは 二正面作戦を 再び開始してしまったことなのは 有名。
鉄血宰相ビスマルクが ドイツ統一のため 二正面戦争だけは 避けるように 外交したのとは大違い。
(ビスマルク死後、帝政ドイツは この過ちを犯した。)
フランスは占領したが イギリスは残っている状態で ソ連に攻めてしまった。

それも 軍部は 4月雪解けを待って速効で 行くべきだと主張したのに 6月になってから 侵攻を開始。
これが命取りだったのは 歴史家の常識。
ナポレオンと同じく 冬将軍に行く手を阻まれ、モスクワ一歩手前で 退却するという大失態。

4月に行軍を開始すれば モスクワは落ちたであろうとは 歴史のifです。
これはあと かなりの通では なければ知らないけど
me262という世界初のジェット戦闘機を こともあろうに爆撃機に使用。

すぐに戦闘機として使えば 制空権は 奪い返せたと 言われています。

いずれも 軍部の意見を強引に押し切ったがためです。

彼は傲慢でした。 そして 作戦に関しては 素人なのに口を はさみすぎた。

民主がヒトラーのようであるならば ボロがこれから出てきます、いやもう 出始めているでしょう。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
