スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京モノレール

あれは確か まだ 6-7歳の頃。 じいさまに連れられ 羽田に飛行機を見に行った。

新幹線と並んで 飛行機は 今でもそうだが 小さい子供に 抜群の人気である。

確か東京オリンピックの終わった後ぐらいか。

ただ 子どもながら 運賃に驚いた記憶がある。親戚の家が 平塚にあったのだが そこへ行くのよりも 高額な運賃だった。

いくら 小さいとはいえ 羽田が 都内で 神奈川県の平塚より はるかに近いのは 理解していた。

当然車内はスカスカのガラガラ。 「こんなに 高い乗り物に 乗らしてくれるのか」子ども心にそう感じたのは
はっきり覚えている。

飛行機を見るのは楽しかったが あまりにも運賃が高いので また連れて行ってとは 言えなかったのも 覚えている。(我が家は貧しかった。)

ところが 翌年 また モノレールに乗って 飛行機を見に行くことに。

なんでも 運賃が安くなったから、ということだったので また 連れて行ってくれたのだ。

うん、確かに 乗客は 多くなっていた。

大人になって 経済効果の書籍を読んだら モノレールの運賃推移と 利益、乗客率が データで 乗っていたのだ。

それによれば 片道¥250を¥150にやすくしたと 書いてあった。


乗客率は 3倍に膨れ上がった。 割引率にして40%だが 利益は 1.8倍になったと言う。
(それでも 当時の国鉄の初乗りの値段の7倍ぐらいだったので 赤字だったそうだが)


これって どう感じるだろうか。 つまりだ、

消費税をあげれば 使わなくなる、物を買わなくなるというか 買えなくなるので かえって税収入が減るのは このことを見ても わからんのだろうか?


モノレールでおこなった事の 反対を いま内閣はしようとしているのである。
スポンサーサイト
コメント
直近の例では、タバコ税がありますよね~。

ホント困った困った!
2011/01/20(木) 11:04 | URL | 浮木盲亀 #-[ 編集]
No title
はい、タバコ辞めたいです。

2011/01/23(日) 00:33 | URL | ときお #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。