スポンサーサイト


相続税の増税は 庶民にツケが来る

謹賀新年 おめでとうございます。

ちょっと更新を 休んでいましたが 自分自身の忙しさもあったのですが

民主党が 自滅状態に陥っているので それほど 書かなくても 良いかな?とも 思ったのです。

だけど ちょっと 気になることが ありました。 それは 相続税増税のことです。

お金持ちだけが 心配すればよい、なんて 思っていませんか?

お金持ちの代表は 誰でしょう? 不動産を所有している人や 社長さんが まず 思いつく人々ですね。

不動産を持っている人は 別にして 会社のトップって いっても 大会社だけでは ありません。

そのほとんどは 中小企業の人が 多いでしょう。 そして 大企業に勤めている人より 中小に勤めている人のほうが圧倒的に多い。

先代がなくなり そのあとを継ぐひとには 大打撃なりますね。 私も 中小の 企業家ですので 継いでくれる人の負担は そりゃものすごいものがあるのが 計算できます。

結果、相続税増税は 中小企業に 負担をかけ ひいては 倒産の危機さえ あります。

倒産でもしたらどうなるのか。 風が吹けば桶屋が儲かる、なんて 言葉 知らないのでしょう。

景気の悪い時は 見合わせるべき。

むしろ 相続税は 本来、時限立法でした。 日露戦争遂行のため できた法律。

経済効果のない、バラマキのために 増税しても 意味がないのです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
