

敵を知り己を知れば 百戦危うからず

孫氏の兵法である。

中国の人だが 彼の末裔たちは どうも この言葉を軽んじているようだ。

ブログでも SNSの日記でも書いたけど 尖閣問題のあとの 始末は 大局的に見て 失敗である、と書いた。

ノーベル平和賞の事でもそう。

どうしてかと言えば 現代中国は 敵を分析して 敵の事を それこそ 全精力を投じ 知りつくそうとしている。

だが 肝心の自国の事を理解していないのだ。

つまり 敵を知り己を知らないのだ。
百戦危うからず は この時点で 負けは必定。

レアアースの件も 自国の立場が理解できていないから 切り札になると 思っていた。

だが それは レアアースを 利用した 技術を持ち合わせていないので 中国は 日本から レアアース合有の モーターを買えなくなるのを どうやら 御存じないようだ。

識者と言われる人が彼の国では 他国を分析できるが 統計すら まともでなく、また 不利益な事は 発表しない自国の事は 理解が できにくいのである。

したがって 敵情を知り得ても 自国の正確なポジションが 分からないので トンチンカンなことを してしまう。

ノーベル賞だって 圧力を加えたから(中国政府が) 中国人に 賞を与えようと 決めたという話だってあるほどだ。

中国各地方のGDPを 全部足すと 中国政府の発表した GDPより 大きくなってしまうような 国なのだ。

これでは 緻密な作戦は たてられるわけがない。

観光にしても 去年、日本に来た中国人観光客はおよそ統計で100万人だという。
ところが 日本から中国に観光に行った数は320万人。

おそらく 今年の夏以降、フジタの会社員が捕まったこともあって中国に行く日本人観光客は 激減するだろう。

デモも沢山報道されたし。

困るのは向こうである。

テレビを使った 偏向報道も 急激にしぼむ。 you tubeが SGK38氏により クローズアップされた。

HDDレコーダーを購入したら 30秒飛ばしボタンがあるのを御存じであろうか。
CMを飛ばす機能がある。

これは 生放送以外CMは見ないことが 可能になるのである。これは 企業にとって いやマスコミにとって非常に困る存在なのだ。

私が 広報担当ならYoutube で 楽しいショート番組を作る。 その中に 印象付けたい商品を出すだろう。
話題を呼べば 費用対効果で 換算したら テレビCM費用の数分の一以下で 大きな効果を上がることが可能になる。

企業が テレビCMから 撤退をしだしたら?(今でもそうだけど) 

最後はちょっと脱線したけど 中国のなかでも ネットの威力が 強力になってきている。

尖閣衝突ビデオみたら 普通 どちらが悪いかすぐ分かるものな。

なんかまとまらないのー
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
