

理由はいろいろありまして。 情けない理由だったら マスコミもおしまい。

先日2日 3日と 行われた 尖閣諸島問題デモが マスコミに 無視されたことで 偏向だーと ネット上では 騒いでいる。

うん、多分それも 一つの理由だろうと思われる。

これはネット住民の ステレオタイプの反応。

何かあると 偏向だ、と 思ってしまう。 確かに マスコミが偏向しているのは 分かっている。

ただ もう一つ二つ 理由があると私は 思っている。

今回報道しなかった のは 私は 理由が三つある、と踏んでいる。

①まさしく偏向報道。 おそらく 朝とか 犬は これであろう。

②どうせ大したことないから 報道準備していなかった。

③これは②にも絡むが 大したことない、と 思いたかった。(←コレ重要)

つまりマスコミの嫉妬心である。 ネットで 人が沢山休み返上で デモ行進をした。 それだけの影響力が あるのをヤキモチ焼いたのだ。

マスコミが告知しないでネットだけで これだけの 力があるのを 面白くなかった、それを ライバルであるマスコミが 面白いわけがない。

あえて もう一つ付け加えれば お金にならないニュースだと まだ思っているのかもしれない。

それから マスコミ自身にとって 問題なのは ②だと 考えられる。

何故かと言えば ニュースをつかむのは ある意味 嗅覚じゃないのか と思っているから。

ネタになりそうな所を 徘徊して 記事を拾うのは これは基本じゃないのか?

そういうことをして 特ダネを抜くのが 一流の マスコミではないのか?

その感覚が 無くなったのなら もう ニュース屋としては 一流ではない事を意味する。

どこを あるいは 誰を、何を 取材対象とするかを考えて 動くものが マスコミ。

もしも②が 理由の中で 大きかったなら もうオシマイであると 断言できるが。
いずれにせよ 数万単位にならないと これらがすべて関連して 報道しないような気がしてならない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
