スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理由はいろいろありまして。 情けない理由だったら マスコミもおしまい。

先日2日 3日と 行われた 尖閣諸島問題デモが マスコミに 無視されたことで 偏向だーと ネット上では 騒いでいる。

うん、多分それも 一つの理由だろうと思われる。

これはネット住民の ステレオタイプの反応。

何かあると 偏向だ、と 思ってしまう。 確かに マスコミが偏向しているのは 分かっている。

ただ もう一つ二つ 理由があると私は 思っている。

今回報道しなかった のは 私は 理由が三つある、と踏んでいる。

①まさしく偏向報道。 おそらく 朝とか 犬は これであろう。

②どうせ大したことないから 報道準備していなかった。

③これは②にも絡むが 大したことない、と 思いたかった。(←コレ重要)

つまりマスコミの嫉妬心である。 ネットで 人が沢山休み返上で デモ行進をした。 それだけの影響力が あるのをヤキモチ焼いたのだ。

マスコミが告知しないでネットだけで これだけの 力があるのを 面白くなかった、それを ライバルであるマスコミが 面白いわけがない。

あえて もう一つ付け加えれば お金にならないニュースだと まだ思っているのかもしれない。

それから マスコミ自身にとって 問題なのは ②だと 考えられる。

何故かと言えば ニュースをつかむのは ある意味 嗅覚じゃないのか と思っているから。

ネタになりそうな所を 徘徊して 記事を拾うのは これは基本じゃないのか?

そういうことをして 特ダネを抜くのが 一流の マスコミではないのか?

その感覚が 無くなったのなら もう ニュース屋としては 一流ではない事を意味する。

どこを あるいは 誰を、何を 取材対象とするかを考えて 動くものが マスコミ。

もしも②が 理由の中で 大きかったなら もうオシマイであると 断言できるが。
いずれにせよ 数万単位にならないと これらがすべて関連して 報道しないような気がしてならない。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。