スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孔子の霊言 政治編

SNSに掲載した文です。

誰もアップしていないので さわりだけ・・・抜粋

序盤。全体の三分の一ぐらいの内容です。

あとは 支部で聞いてくれ~~~本を買う手もあるか。

今の政治は 民主主義と呼ぶのが 正しいとは 計りかねる。

大衆迎合主義が正しいのでは。

理想がない。大衆が餓えているものを 動物園のえさを与えるように 投げ与える政治。
快楽と生活以上のものは 今の政治にはない。

もちろん人々の声を聞いて 幸福にすることは大事だが。

しかし人間として 動物のような生存だけにとどまるのは相ならんのではないか。

向かうべき理想がなければ 民主主義は機能しない。

多数が欲するものを与えるのならば 政治の原理ではなく商売の原理。

政治は神聖なるもの 天帝が神に代わって政治をしなければ 人々の心の平安は実現できない。

学問をある程度しても 学問に徳がないため 政治を目指すものにも徳がないのであろう。

昔の天意は今の世論調査にあたるのだろうか、支持率で計る、 しかし優れているとは到底思えない。

また 正しいのかどうかも分からない。

統計がマスコミに都合が良ければ 使用して 気に入らない結果の場合は使わないということが なされているのであろう?

これは マスコミを中心とする愚民化政策ではないか。

またマスコミは 巨大権力批判をするためというが 強大な権力は今はもうない。

ないものを批判するのは難しい。

政権を建物とするなら マスコミは解体業者。

壊したら仕事がない。

だから 作っては壊しの繰り返し。

機能不全に陥っている。
スポンサーサイト
コメント
No title
へ~い

UPしました~~<(_ _*)>
2010/09/06(月) 00:24 | URL | sakuya #ncVW9ZjY[ 編集]
No title
あらら御苦労さまであります。
2010/09/06(月) 00:39 | URL | tokio #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。