

ブランド企業

はい、ブランドです。 何が浮かびますか?貴方は。

戦前なら アメリカや ヨーロッパの自動車ですね。 スイス時計、カールツァイス、ライカなどのドイツのカメラ。

持っていることが ステイタスな品物を作り販売するだけではなく 所属することがステイタスな会社も ブランド企業と言えますでしょう。


これは 知ってる方は少ないだろうけど、ヴィッカース、クルップ。 これはね 重工業の会社。 19世紀から20世紀初頭までの 超がつく一流企業。 ヴィッカースなんてのは 日本海大海戦で 活躍した 戦艦三笠を 作ったところです。

ここいらは 所属していること自体がステイタス。

こういう企業は 経済大国にあるのが ほとんどです。当たり前ね。そして経済大国は 日本以外は軍事大国でもありますし、技術大国でもあることが自然です。 金と技がなくちゃ 兵器が作れません。

例をあげれば メッサーシュミットのエンジンは DB601型といって 頭文字のDとBは ダイムラーベンツのイニシャル。

ライバルだった スピットファイアのエンジンは ロールスロイス。

ブランド企業は一朝一夕には 成り立たないのです。 そして 独自の技術開発力、発想の豊かさが 絶え間なく続かないといけません。

そうそう 最近ものすごく経済大国になった 国が ありますが そこの製品を所有したい、そして 所有することが 名誉である、もしくは そこの国の その企業に 何としても入社したい、という会社が 最近経済大国になった国には 無いような気がするんですが おいらが知らないだけかな?

何故ブランドと呼べるような会社がないのか?

それは 資本も借り物、そして 技術も借り物であるからです。

付け焼刃は いずれ 刃こぼれします。 そう思いませんか。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
