スポンサーサイト


ノモンハン じい様は 航空隊で 参加した

やはり8月は戦争の話題が 尽きない。 そんでもって ノモンハン。

おいらは 我が家のじいさま ばあさまに 空襲の話を 聞いて育った。 親父の兄弟は半分戦死。

嫁さんの じい様は 関東軍にいたので 大陸の戦いを 話してくれた。

この ノモンハンの戦いは モンゴルと 満州の国境紛争。

実質的に 日本軍と ソビエト軍の戦いで 一応 日本軍はかなり やっつけられたという 事になっている。

確かに被害は ひどかったらしいが じい様曰く 「空から見ると かなりの数のソ連の戦車、装甲車が破壊されているのが わかった」 と 言っていた。


「我が方も被害は 相当あったかもしれないが ソ連だって かなり のダメージが あったはず」
「一方的な 負け戦じゃない」

なにせ 兵力は 大体3対1から 5対1ぐらい。 勝てと言う方が 無理がある。だが 結構善戦していたという。

装備も ソ連のほうが 近代的だった。 ただ 航空部隊は 日本のほうが かなり 有利だった。

日本が やられたと言うのは プロパガンダを 有効に使用したのであろう。

実際 ソビエト崩壊後に 当時の被害状況が 公開された。(それまで 公表せず、勝った勝ったと言っていた)


死傷者は 日本軍約2万人。 ソ連軍は2万4千人。 装備も 兵力も ソビエトのほうが 有利なのに、である。

また 戦車も 日本軍30両損害に対し ソビエト300両の損害。

飛行機に至っては 日本機180機の 損失で ソビエト350機。


まあ。全体主義の国家なんて そんなもの。 ねつ造が 多いし 不利な 事は 発表しない。(前回の記事に 電力使用量の発表を やめた中国を 思い出していただきたい)DSCN2445.jpgDSCN2444.jpg

写真は ノモンハン戦闘の参加記念のもの
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
