スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国も 半島も 日本がいなければ 生きていけない

過去の話じゃ ありません。 いまでも そうです。

かつて 長谷川慶太郎は こう 自著に書いた「日本は鵜飼。 そして 韓国や 台湾 中国という 鵜を飼っている。」

「彼らが いくら儲けても 儲けは ほとんど 飲むことは できない。」


これは どういう意味か。

日本は 自動車を1000万台 輸出しても GDPの 数%ぐらいの 稼ぎにしかならないのです。

日本の 輸出の花形は 生産財、資本財といい、生産設備や 電化製品の 部品など。

プラントとい言って 工場の内部すべて を 輸出している企業だって 多い。

彼らが 輸出するためには 日本から その 資本財などを 買い続けなければ ならない。

韓国の液晶が シェアが高いといっても 日本製の部品は 70%を超えます。

ICや LSI などの 集積回路を 作るためには ステッパーという 機会が必要ですが

ニコンと キャノンで 世界の半数以上を 占めます。

設備をけちって 不良品を だせば それは 天文学的な 数字の 損が 出る可能性が ある以上、

ここは 値段ではなく 品質が 勝負の 商品。 品質勝負は 日本製の 真骨頂。

機械設備のメンテナンスも あるので いったん 購入したら おいそれと 他のメーカーに 乗り換えが やりずらい。

円高だろうが あまり関係なく 販売が できるのです。

日本が 経済的に 没落する、なんて 記事は 情報操作。


ゆめゆめ騙されないようにね。


何のことはない、 外国製でも 設備や部品は ほとんどが日本製。

これが 世界を支えています。
スポンサーサイト
コメント
No title
製造業関係者です。

確かに指摘のお話の通り、ハイテクといわれる技術レベルその通りなのですが、あまりにもレベルが上がりすぎて、2世代前のレベルのマザーマシンででもそこそこのモノが造れます。

そこそこの需要が圧倒的に多いため、日本のトップレベルの需要が少なくなってきました。

さらに、日本で新設された、最新鋭の大規模な液晶工場の内部設備は、全て日本で設計して韓国で製造されました。
こういう形で設備のコストを下げ、日本の生産技術で作り込みをして、製品のコスト競争をしているのが現状です。

ちなみに日本製の超ハイテク工作機械は、他国で軍需転用されないように、無断で1mでも移動したら、動かないような仕掛けをしているそうです。
2010/08/16(月) 20:42 | URL | のぼる #z8Ev11P6[ 編集]
No title
これは現役の方の意見 まことに貴重です。 感謝。
私の 現場の現役はもう だいぶ前ですので。

なるほど、以前ココム違反があったので 気を付けているわけですね。
2010/08/16(月) 21:57 | URL | tokio #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。