

終わってから言うなよ

そんなことやる前から 分かっていること。

結果が出てからじゃなく 選挙前に やったらどうだい。

うがった見方すれば 自分たちに不利な結果だから 提訴したと 取られる。

というか そうなんだろ?と思われるよ、他の人に。



参院選1票の格差「5・01倍」、弁護士ら提訴へ 

11日に投開票が行われた参院選を巡り、選挙区の議員定数が人口に比例して配分されていないのは憲法が規定する選挙権の平等に反するとして、東京都内の弁護士らのグループが21日、東京都選挙管理委員会を相手取り、東京都選挙区の選挙無効を求める訴えを東京高裁に起こす。このグループは8月上旬までに、同様の訴えを他の7高裁と六つの高裁支部に起こす予定。


 総務省によると、今回の参院選での議員1人あたりの有権者数(国内・在外含む)の格差は、最多の神奈川県と最少の鳥取県で5・01倍となっていた。訴状では、「格差を解消し、民意を正しく国政に反映することは民主主義の基本」などとしている。

 先の参院選を巡っては、別の弁護士グループも選挙無効を求めて提訴している。

(2010年7月20日21時44分 読売新聞)




読売新聞
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
