FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるところに スーパーのお店がありました。

あるスーパーのお店の 物語。

そのお店は かつて倒産の憂き目にあったが 再び栄光を目指して

何もない0から 出発した。 従業員 全員が 貧しい中 懸命の努力で

とうとう 業界で 2位まで 昇りつめた。

内部留保もかなり でき、 他のお店にまで 貸出ができるようになった。 ガタガタの 隣のお店には 無償援助まで したこともある。

経営者は 何名か変遷していったが 皆 頑張りやで 働く従業員も まじめだったのだ。

ところが ある日 援助している お店は もっと援助してくれと 言い出したりずうずうしくなったりした。

自分のところも 経営が 伸びしろが少なくなってきたので 3%商品を値上げをした。


最初の1年は 良かったが しばらくしたら 以前より売り上げが落ちてきたので

また2%値上げをした。

そしてまた同じ事が 起きた。 すなわち 最初はいいが また 3%商品の値を上げた時より

売り上げが落ちていたのだ。

そして 再び値上げをしようと考えている。

昔の経営者より 頭が お利口でなくなったのだ。 値上げすれば 消費者は 節約をして買い控えをして

高級な商品には手をださない。

2回失敗をしているのに 同じ過ちを繰り返そうとしている。

そのお店の名は ジャパンと言う名前である。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。