

事情が違うんだよ。

IMFで ものすご 感謝された時が ありましたよね。
「人類最大の貢献だと」かなんとか。

まあ ちょっとこれは 翻訳が 飛びすぎていたんですけど

素晴らしい事でした。

原文(IMF)
Mr Strauss-Kahn, who warned recently that his resources could run dry within six months, said: "This is the largest loan ever made in the history of humanity.

 "The biggest concrete result of this summit is the loan by the Japanese... now I will continue with the objective of doubling the Fund's resources."

それは いいんですけど この時も このIMFの ストラスカーンさん 中川さんにこういったんですよ。

「日本は 赤字を減らせ」ってね。

これは 暗に増税しろよ、といっているんですね。


最近も似たようなこと 言っているが・・・

ヨーロッパは いわゆる 付加価値税 すなわち日本で言うところの 消費税が 昔から 高いです。

えっと 日本は 欧州とは 事情が違うのが 欧米人は 理解できていない。

なぜ!

そういう発言をするのか?

それは アンダーグラウンドな お金が 欧州には 多いから。

要は 表には出てこない裏経済の規模が 日本よりはるかに大きいから。

昔の やっほー時代のブログにも書いた記憶が あるけども

イタリアあたりは マフィアが強いから 裏経済が 欧州の中でも 大きい。

当然 非合法なことが 沢山ある。

(外車は ガソリンを投入するキャップが 自動車キーがないと 開かない。 日本車とは 異なる。

勝手に ガソリン盗む 野郎が いるからですよ。 そのぐらい 悪い奴も沢山いる。)


だが 非合法なので 所得税とかは 当然払っていない。

税を払ってないから 贅沢をするし 浪費も する。

付加価値税だと そういう奴らからも 税金は取れる。 要は 脱税対策という意味合いが 大きいんです、消費税って。


だから 増税しても 確かに景気は 悪くはなるが 税収は増えると 思っているんですよ。

なにせ イタリアGDPは 裏経済を合わせれば 2倍になるとか・・・そういう噂聞いたことがあります。

日本は そこまで 非合法な経済活動は ない。

警察も優秀だし 他国へ 簡単に島国だから 逃げられない。

そこいらへん 理解できていない。

そして 日本が 借金が 減れば もっと 助けてくれると考えている(ようは たかりたい)。

だから わけわからん 内政干渉じみた発言するんだ。


あんたらの国とは 事情も立場も 違うから 黙っていろってかんじ。
コメント
No title
なるほど、それは中々気づけない視点ですね。
有効な材料ありがとうござんした。
2010/07/17(土) 09:48 | URL | うああ #-[ 編集]
No title
コメありがとう。

個人的に日本と欧州の比較文化論が好きなので こういう視点が 自然と かんじるんですね。
2010/07/18(日) 23:35 | URL | tokio #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/27(火) 23:22 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
