

日本経済の実力

ちゅうごくの経済成長がすごいとか 世間では かまびすしい。

確かに伸びは半端ではないだろう。 だが まだ まだ アメリカや日本には かなわない証拠がある。

例えば、イスラエルに行ったとする。 中南米でもいい。

現地通貨で買い物をしたとする。 だが アメリカ人、日本人だとわかると $や \でくれと 言われる時がある。

$や\で じゃあ払うかと払うと おつりは 現地の金でくる。もとの通貨では 黙っていると 渡してこない。

ドルはわかる。基軸通貨であるからだ。 でも 日本円は 基軸通貨ではないが 通用するのだ。

それだけ 信用が高いのである。

こういうお金を ハードカレンシーと言う。


人民元はどうか?目もくれない。 もちろん、影響が強いと思われる タイ国境あたりだと 事情は違うかもしれないけど。

それでも 影響が強くなってきた東南アジアにおいてさえ 人民元より はるかに日本円を欲しがる。

まだまだ 日本は捨てたものじゃない。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
