

本末転倒。

普通一般的には 基地は 人のいないところに作る。 危険なのもあるけど 秘密にしておきたい
事柄も 多いからだ。

若いころ霞町(西麻布)に住んでいた。 歩いて5分のところに 星条旗新聞社(スター&ストライプス)があったんだが

道路に 古い 外車(当時でも30年前ぐらい)が あったので 車好きとしては 見逃せない。
ちょうど1眼レフを 持っていたので 写真を撮ったら 「写真はここいらは禁止」と 言われた。

新聞社でも 米軍基地の一部なのだ。 なるほど。

だから 人気のない場所を選ぶわけだ、軍関係は。 普天間だって同じだったはず。

そこで 国勢調査を 調べたら案の定だった。

普天間基地が出来たのが 昭和20年。 敗戦の年。

宜野湾市の調査は

昭和30年国調(1955年)  24,328   11,626   12,702   5,363
昭和35年国調(1960年)  29,501   13,977   15,524   7,680
昭和40年国調(1965年)  34,573   16,475   18,098   8,269
昭和45年国調(1970年)  39,390   18,869   20,521   9,341
昭和50年国調(1975年)  53,835   26,472   27,363   13,967
昭和55年国調(1980年)  62,549   30,796   31,753   17,619
昭和60年国調(1985年)  69,206   34,455   34,751   20,929
平成 2年国調(1990年)  75,905   37,362   38,543   24,467
平成 7年国調(1995年)  82,862   40,782   42,080   28,109
平成12年国調(2000年)  86,744   42,728   44,016   31,942
平成17年国調(2005年)  89,769   43,879   45,890   34,738

ものすごい勢いで 人口増加。 うるさいのを承知で 来ているわけだな。

沖縄は 基地が 一番の 産業なわけだ。 これで はっきりした。
当然、通勤に 近い場所を選んで住むだろう。

普天間第二小学校は昭和44年開校だという。
神奈川県でも 迷惑料が 国から 基地周辺の民家には 払われているそうだ。

神奈川県大和市に住んでいる人から 直接聞いたけど。

個々の周りの人は ほとんどが 基地関係の仕事だと思う。
移転したら 仕事はどうするのだろう? 

それほど 危ないのなら 住民ごと 移転したほうが 安く上がるんじゃないかな。
金を ばらまかなくちゃいけないけど。

それでも その方が安いだろうな。
コメント
No title
なるほど!

そういう考えもあるんですね

目から鱗が落ちました。
2010/05/14(金) 21:47 | URL | エスカレント #-[ 編集]
大阪国際空港(伊丹空港)もそうです
通りがかりの者です。
大阪の豊中市に住んでいます。

騒音訴訟や廃止議論で有名な伊丹空港も豊中市と伊丹市の市境にあります。

空港周辺にもともと住んでいた人もいたのですが、あとから来た人もいます。少なくとも騒音承知で越して来たのに煩いとは解せないものもあるなと思います。

あれほど、伊丹空港は煩い出ていけと(飛行差し止め要求)言った割には、いざ廃港議論が出たとたんに、廃港反対の決議が出ました。

基地反対運動は、本当に地元の本心なのか?
伊丹空港の事例を見ても、基地反対意見には、まゆつばなものを感じます。
2010/05/16(日) 10:10 | URL | ぴこぴこ #-[ 編集]
No title
基地のそばは 保証金がでるんです。

目当てで来ている人も沢山いるでしょう。
サヨクがさわいで それに 保証金つり上げで 騒いでいる人も
少なからず いるんでしょうね。

2010/05/16(日) 12:25 | URL | トキオ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
