

9/24(2009年)の過去記事から 水はこれからの戦略資源である

最近 八ツ場ダムの件に関して報道がいろいろなされていますね。

もちろん 総裁の意見はGOですから 党員として異論はありません。

公共投資は云々はここでは申し上げません。 ただ水は世界的に貴重な資源であるということの再認識を
したいと思います。

2002年に国連が水資源に関する報告書を提出しました。「2025年には35億人が水不足に直面する」
という結論でありました。

お隣の中国、北京では 水泥棒がいるそうで 水政監察大隊という水を守る警備隊がいるそうです。
よく言いません?外国にいったら 生水飲むなと。 とくにアジアは水道があっても 大腸菌ウヨウヨ。

アメリカじゃ 水のほうがガソリンやエンジンオイルより値が張るとか、ね。

そういや、昔読んだ本に「日本人とユダヤ人」という本にも 書いてあったな、日本人は水と安全はタダだと思っている。とあったっけ。

水は工業生産にも不可欠です。 長谷川慶太郎氏の本もよく読んだが、外国に行って工場に行くと必ず
聞くのが 水と電力はどうしてます?と聞くんだそうです。
ダメな国のダメな工場は いろいろ良いことを 吹聴するけどこの質問で 表情が硬くなるそう。

電気は理解できるがどうして水か。 生産過程で洗浄行為は絶対になくてはならないからです。(もちろんきれいな水。飲めないけど)

日本は梅雨とか 台風、秋の長雨とか 雨多いもんね。

おお、日本は実は資源大国だったのだ。



やっほー時代の記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
