

前にも かいたよね、システムと。

とある国の 鉄道事故、やっちゃったね。 乗っていた人は たまらんだろう。

システムとは こういうこと。

車両だけよくても 駄目なんだ。 運用技術、ソフトウエア。 目に見えない技術、これが 必要かつ 大事。

もっとも 単純な例を書けば どれほど 優れた スポーツカーでも

へたくそが運転すれば おそいし、事故率も上がるだろう。

また 普通の道路で 仮に運転上手が 乗っていたとしても その性能は 半分もだせやしない。

そのような 自動車は 運転上手で なおかつ すいている高速道路でないと 力は存分に発揮できない。

これら 三要素が そろって初めて 想定した性能が 安全に発揮できる。

これが システムなのだ。

最近、中国がらみの記事が多いねェ

ま、ベトナムと 南砂諸島で もめているわけだ。

春ごろには フィリピンとも やってるわな。

それどころじゃないだろうと感じるんだけど、おいらは。

2005年の中国政府の発表では 国内の暴動が 87000件 あったそうだ。

2006年からは 公表なしになっている。 まあ 10万件は 越えてるだろ。

いくら 抑えても ジャスミン革命のうわさは 中国国内に浸透していると 思うわな。

暴動が 政変につながらないよう 相当気を使っているはず。 だが 日本在住のベトナム人が

中国大使館前まで デモ行進したぐらい 軍事的脅威を ベトナムに対して 威嚇行動をとっている。

なめてるな~ベトナムをね。 フィリピンと 軍事連携されたら と 考えないのかね。

南沙諸島の領有権を 主張しているのは ブルネイ フィリピン マレーシア 台湾、ベトナム。

距離的には 中国は 一番遠いから図々しい のも 程があると思うのだが。

逆真珠の首飾り作戦を すればいい。ブルネイ フィリピン マレーシア 台湾、ベトナムが 連携すれば

自然とそうなる。

と同時に 国内暴動が・・・ そうなれば 大変だと 考えつくはずだけど。

黄砂被害って 凄いんでしょ。 中国の原発から の 放射能は?

反原発の 声が あるけど 日本国内だけじゃなく 中国の原発も 反対してよ。

黄砂って 車が 砂だらけになると 聞いてるよ。 関東じゃ それほどでもないけど

西日本は すごいんでしょ。

砂が 飛んでくるほど の偏西風。 放射能だって 飛んでくるんじゃないのかな。



[上海 25日 ロイター] 25日付のチャイナ・デーリー紙は、中国当局が2012年半ばまでに新規の原発建設計画への審査・承認手続きを再開する可能性があると報じた。中国国務院(内閣に相当)は日本の原発事故を受け、3月16日から新規事業の認可を停止している。

 記事は原子力エネルギー協会研究所のZheng Yuhui氏の発言を引用し、「認可手続きを1年で再開するというのは楽観的な見通しだが、2年以内の再開は確実だろう」としている。

 中国が現在建設中の原子炉は28基程度で、これは全世界で建設中の原子炉の約40%に当たる。同国政府は過去2年間、速いペースで承認を行ってきた。

 Zheng氏は中国の原子力産業について、今後はより効率的に成長を続けるとの見方を示した。「しかし、プロジェクトの安全性確保のために建設ペースをコントロールする必要がある。それが業界にとっての優先事項だ」としている。


ロイター

計画停電は 中国も襲う

こんな記事が産経に在った

そうだろうね~ 円高であっても ガソリンが 値上がるんだから ドルとリンクさせている元は 石油の値上がり、大変だろう。

記事には 水力発電のことも書いてあるが 平坦な 国じゃなかなか 水力発電は・・・

日本のように 急な 山間がないとね。

落下の仕方が 小ないと 発電機も ようまわらん。

日系企業だけでなく すべての 中国に在る工場は 生産活動が 難しい。

元高にすれば 輸出が激減するだろう。 GDPの半分ぐらいを占める輸出が 減ることは 死活問題だけど、かといって 石油が手に入りにくいのでは・・・
にっちもさっちもいかなくなった。手詰まり。

中国で“無計画停電” 上海・江蘇などで日系企業にも影響
2011.5.14 00:45
 【北京=河崎真澄】中国の上海市や江蘇省など一部地域で、工業用の電力供給が突然停止する事態が断続的に発生し、日系企業にも影響が及んでいる。中国では電力業界が今夏に3千万キロワットの供給不足が生じると予測し、計画停電の実施を予告している。しかし資源高騰で火力発電所向け石炭の調達が滞り、採算が悪化した電力会社が電力供給を早くも絞り始めたようだ。

 日系企業関係者によると、この事態は電力会社や当局から何の通知もない“無計画停電”で、食品や機械、自動車部品などの製造業が集積する地域で今月上旬から断続的に起きている。需要がピークを迎える夏場にかけて停電規模が拡大する恐れが出てきた。

 日系企業の一部は、すでに電力会社から夏場の停電への協力を要請されたという。

 上海に工場をもつ日系の化学品メーカーでは、「これまでも季節によって停電はあったが、突然の停電や事前の協力要請は異例。自前の非常用発電機を手配した」と話している。

 少雨で水力発電所の稼働率も低下し、浙江省や湖南省などでも停電が起きているようだ。

 中国では経済成長に伴い電力需要が急増。さらに中東・北アフリカの政変などに伴う資源価格の上昇を受け、火力発電用の石炭価格も高騰、電力各社は発電量の確保に苦しんでいる。

オレが最高の事業仕分けを 教えてやろう

仕分け、こいつのせいで 宮崎の口蹄疫対策も 遅れたと言う。

ついでに書くと 今 大雪で困っている 日本の 北国の除雪も 滞っていると聞く。

耳をかっぽじって よく聞け。

今やるべき 仕分けは 対中国へのODAである。 去年いくら出したのだ? 11億ドルだろ。

今年は いくらのつもりだ?

経済大国になった 国に出す必要はない。

今までの 返済も まとめて返してもらえ。

あっという間に 兆単位の 金が入るぞ。

あ、経済に疎い首相じゃ わからないか。
プロフィール

トキオ

Author:トキオ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
